logcatをコンソールで色分けしたりフィルタしたりする

コンソールでlogcatを見るときに色分けしたり開発中のアプリだけフィルタしたりする方法

f:id:takashabe:20120830010900j:plain

  • 色付け

いい感じに色付けしてくれるスクリプトがあるのでそれを使いましょう。
Jeff Sharkey » Modifying the Android logcat stream for full-color debugging

使い方はこんな感じです。logcat -v でのフォーマット指定は対応していないみたいです。

$ adb logcat | coloredlogcat.py 


  • フィルタ

locat単体ではpidや特定文字列でフィルタ出来ないのでawk使ったりするのがいいんじゃないかなと思います。
例えばアプリ名sampleとpidの192でフィルタして色分けする場合は以下になります。

$ adb logcat | awk '/\(.*192)\/ || /sample/' | coloredlogcat.py

この他、logcatのオプションでtagとpriorityでフィルタもできます。
タグhogeだけ表示する場合はタグ指定して、残りは'*:s'で落とす感じになります。

$ adb logcat 'hoge:v' '*:s'


これでログだけ見たい時にIDE立ち上げなくてもいいので便利。