社内でGitHub勉強会開いた

以前からGitHub Tシャツ着てギッハブギッハブ言い続けていたところ、弊社だと初のGitHub案件が回ってきたのでついでに勉強会を開くなどしました。

これまで基本的にsvnでmasterブランチ1本運用みたいなアレだったんですが、さすがに2014年だし既存プロダクトもGitHubに移行していきましょう的な雰囲気が出たのはとても良かった。 おまけに書いておいた非エンジニアでのPR駆動についても、この話をしたところ前向きに話が進んでいるのでもうちょっと布教していきたいところ。

正直まだ運用経験乏しいので、基本的にはブランチ戦略コレで良いかなーと思っているんですが、リリース時がまだちょっとフワフワしていて、例えばdevelopをそのままreleaseにマージしてしまうのか、もしくはリリース前確認用のQAブランチを毎回挟んでそれをreleaseに回すべきか悩んでいたりしてます。

現在はリリース対象の粒度によってどちらも採用している感じですが、それもつらいのでCI導入に合わせて基本的なフロー確立出来ればなと試行錯誤している感じです。この辺はまた勉強会開いた時などに都度共有出来れば良いなァと思っています。

なおGitHub Tシャツはこちらで買えます。輸入で手数料が結構かかるので共同購入おすすめです。(一緒に買いましょう)