GREE Creators’ Meetup ! に行ってきた #gree_creators_meetup

GREE Creators’ Meetup ! #gree_creators_meetup : ATND

デザイナーではないんだけど今関わっているプロダクトでLWF使っていたり、個人的にUIの話とか興味あったのでご飯を食べに行ってきました。 雑なメモを取ったのでそのまま雑に公開しておきます。

Flashが今後カスタムプラットフォームに注力していく話とか、チームでデザインに取り組むなど良い話が聞けて満足でした。

「ドットの匠」 渋谷員子(しぶや かずこ) 株式会社スクウェア・エニックス


  • 色数が多くても書きづらいので敢えて32色程度に絞っている
  • ドットは表現が貧弱なので、ディティールよりもシルエットでキャラであることを伝えようとしている

「アプリ開発で活躍するFlashの新しいカタチ」


ネイティブアプリのアニメーションをFlashで制作する ~LWFを使ってみよう~ グリー株式会社 梶川 政雄

Flashクリエイターがネイティブアプリ開発に放り込まれてみた。〜消滅都市の場合〜 グリー株式会社 野口 隼

  • LWFでNativeに作る場合のフローについて

    • Flashはモックが簡単に作れる
    • エンジニアとかディレクターにも早い段階でイメージが伝わる
  • エフェクトはAfterEffectsを使って作っている

    • Flashだけでは対応出来ない場合に使用
  • 自動化スクリプト作った

FlashアニメーターがSpineさわってみた グリー株式会社 二宮 大輔

  • spineとは

    • ボーンアニメーションに特化してるアニメーションツール
  • Flashより不便なところ

    • パーツ個別のループが出来ない
    • ASが無いので不便
  • メッシュが便利

  • ボーンのimport/exportが可能

    • ボーンさえあれば動き自体はそのまま流用可能
    • 色違いのモンスターとか作るときは描いてもらえればすぐ作れる
  • アニメーションを作るときに連番の画像を使用するのではなく、画像とjson、アトラス化の情報からアニメーションを生成する

    • 単純に軽くなる
    • iPhone 4以降の端末で30キャラ60fpsくらいは出ている

「変数と定数で考えるデザイン」グリー株式会社 村越 悟


  • 世の中のトレンド

    • 端末の大型化により片手持ちが少なくなってくる
    • 指的にタップ出来る有効範囲が下部に寄ってくる
  • デザインにおける変数と定数

    • 変数
      • 市場
      • 技術
      • UX/UI
    • 定数
      • 人間の能力(指の本数とか)
      • 遊び
        • 敵がいてスコアがあって、みたいな
  • 変数のウェイトが非常に高い
    • 先入観ではいけない
  • デザインの現場で必要となってくるもの

    • 観察力
    • 対話力
    • 理解力
  • チーム内ではユーザテストを重要視している

    • ユーザの観察
    • テスト結果についての(チーム内での)対話
    • 課題に関する理解
    • やりかた
      • 一般ユーザ(ゲームプロダクトに関わってない社員など)の操作を撮影する
    • テスト実施後にヒアリング

      • 行動の意図を聞く
      • なぜそう思ったか etc...
    • ユーザテスト後、各画面のフローを壁に張り出して、挙がった課題などの付箋を貼っていく

      • 課題の共有、可視化が出来る
    • ユーザテストの目的

      • チームに対して刺激を与えられる
  • プロトタイピング、ツールとかで画面を見ながら議論したりする

    • 複数人で集まって何かやることが大事
    • 参加協調型のデザインプロセス

大事なこと

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