GREE Creators’ Meetup ! に行ってきた #gree_creators_meetup
GREE Creators’ Meetup ! #gree_creators_meetup : ATND
デザイナーではないんだけど今関わっているプロダクトでLWF使っていたり、個人的にUIの話とか興味あったのでご飯を食べに行ってきました。 雑なメモを取ったのでそのまま雑に公開しておきます。
Flashが今後カスタムプラットフォームに注力していく話とか、チームでデザインに取り組むなど良い話が聞けて満足でした。
「ドットの匠」 渋谷員子(しぶや かずこ) 株式会社スクウェア・エニックス
- 色数が多くても書きづらいので敢えて32色程度に絞っている
- ドットは表現が貧弱なので、ディティールよりもシルエットでキャラであることを伝えようとしている
「アプリ開発で活躍するFlashの新しいカタチ」
ネイティブアプリのアニメーションをFlashで制作する ~LWFを使ってみよう~ グリー株式会社 梶川 政雄
Flashクリエイターがネイティブアプリ開発に放り込まれてみた。〜消滅都市の場合〜 グリー株式会社 野口 隼
LWFでNativeに作る場合のフローについて
- Flashはモックが簡単に作れる
- エンジニアとかディレクターにも早い段階でイメージが伝わる
エフェクトはAfterEffectsを使って作っている
- Flashだけでは対応出来ない場合に使用
自動化スクリプト作った
FlashアニメーターがSpineさわってみた グリー株式会社 二宮 大輔
spineとは
- ボーンアニメーションに特化してるアニメーションツール
Flashより不便なところ
- パーツ個別のループが出来ない
- ASが無いので不便
メッシュが便利
- 画像があればそれなりに動くものを簡単に作れる
- 参考 http://befool.co.jp/blog/kametama/spine-mesh1/
ボーンのimport/exportが可能
- ボーンさえあれば動き自体はそのまま流用可能
- 色違いのモンスターとか作るときは描いてもらえればすぐ作れる
アニメーションを作るときに連番の画像を使用するのではなく、画像とjson、アトラス化の情報からアニメーションを生成する
- 単純に軽くなる
- iPhone 4以降の端末で30キャラ60fpsくらいは出ている
「変数と定数で考えるデザイン」グリー株式会社 村越 悟
世の中のトレンド
- 端末の大型化により片手持ちが少なくなってくる
- 指的にタップ出来る有効範囲が下部に寄ってくる
デザインにおける変数と定数
- 変数
- 市場
- 技術
- UX/UI
- 定数
- 人間の能力(指の本数とか)
- 遊び
- 敵がいてスコアがあって、みたいな
- 変数
- 変数のウェイトが非常に高い
- 先入観ではいけない
デザインの現場で必要となってくるもの
- 観察力
- 対話力
- 理解力
チーム内ではユーザテストを重要視している
- ユーザの観察
- テスト結果についての(チーム内での)対話
- 課題に関する理解
- やりかた
- 一般ユーザ(ゲームプロダクトに関わってない社員など)の操作を撮影する
テスト実施後にヒアリング
- 行動の意図を聞く
- なぜそう思ったか etc...
ユーザテスト後、各画面のフローを壁に張り出して、挙がった課題などの付箋を貼っていく
- 課題の共有、可視化が出来る
ユーザテストの目的
- チームに対して刺激を与えられる
プロトタイピング、ツールとかで画面を見ながら議論したりする
- 複数人で集まって何かやることが大事
- 参加協調型のデザインプロセス
大事なこと