GitHubの良さについて喋ってきた

若手エンジニアが語る、GitHub社内活用勉強会 - connpass

こんな勉強会で業務でGibHub使ってて感じた良さとか喋って来ました。若手です。

発表資料

所感

  • 懇親会でいつの間にかmasterに意図しない変更が取り込まれててリリースされてた〜、みたいな話を聞いてブランチ戦略大事だなぁと思うなどした
  • よくgit-flow複雑だから初心者には辛いといった話を聞くけど、逆に慣れてないからmasterを安全に保ちたいといった場合には採用した方が良いなと考えている
  • 何故かBitbucketを使っている方が割といらっしゃって、その辺りの知見を得られたりして良かった
  • 最近はBitbucketでもGitもプルリクも使えるしアリなのかなーって感じだけど、GitHubと比べてどちらにすべきかというのが良く分かってない。課金体系の違い(リポジトリ数かアカウント数か)があるので、組織体制に合わせて合った方を選択するというのも良いかもしれない
  • 喋る前にビール1本開けておくと緊張がほぐれて良い