トスラブ館山ルアーナで開発合宿したけど最高だった

会社の同僚と6人で開発合宿に行ってきました。場所は鮨 一新で有名なIT健保直営のトスラブ館山 ルアーナです。個人的に満足出来る開発合宿だったので、何をやったか紹介したいと思います。

宿の特徴

まず今回泊まったトスラブ館山ルアーナについては以下の様な特徴があり最高ということが分かります。

  • 最高
  • 1泊2食付き 5,000円
  • 2015年12月にオープンしたばかりなので超綺麗
  • 食事がアホみたいに美味しい
  • 最高
  • 館内全域でwifiが飛んでいる
  • プロジェクタ付き会議室が借りられる

宿の様子

宿についてテンションが上がりすぎた@do7be

企画・準備

2泊3日で行くことの合意

実は去年の夏頃にも一度開発合宿に行ったのですが、その時は1泊2日で夕飯食べて風呂入って満喫して終わり、みたいな感じになってしまいました。

その教訓を活かしこちらのエントリにもある通り、2泊3日で開発に集中出来る日を作りました。

スプレッドシートに全ての情報を集約

宿に泊まるとなると、夕食や朝食の時間、各自のコースやアレルギーなど管理しなければならない項目が多岐に渡ります。そこで合宿用のスプレッドシートを作り、合宿関連の情報は全てそこに集約させました。

Imgur

Imgur

開発テーマ

開発に入るためのオーバヘッドを減らすために予め開発テーマを決めて臨みました。これも前述のスプレッドシートで管理しています。

開発テーマをスプレッドシートなりで共有するかどうかはどちらでも良いかもしれませんが、事前にテーマを決めておくのは必ず必要でしょう。

wifi状況のヒアリング

これも前回の教訓ですが、前回はwifiが飛んでいるのがロビーだけで部屋にはWimaxすら入らないという通信状態でした。

今回は幸い館内全域でwifiが飛んでいましたが、ロビーであれば入るのか、部屋はどうなのかという点は必ず確認した方が良いと思います。

会議室の予約

前述の通りどこでもwifiが使えたので正直開発場所はどこでも良かったのですが、やはり椅子と机があった方が捗るだろうということと、最終日の発表でプロジェクタを使うために予約しました。

結果的に2日目は全員ほぼ会議室でもくもくしていました。ただこれは今回6名で2部屋に別れてしまったため、全員が満足に集まれる部屋が会議室だけになったという部分があるので必須ではないかもしれません。

Imgur

Imgur

作ったもの

Chatworkのコンタクトをメタ的に管理して、それらに対して何らかの操作が出来る、みたいなものを作ろうとしていました(出来ていない)。

実際には作業時間のほぼ半分はSlickのキャッチアップに費やしてしまっていました。触ったことが無いものを使ってイチから時間内に作り上げるのは大変だなぁと思った次第です。

https://github.com/takashabe/makimono

中にはちゃんとサービスとして公開出来るところまで持っていったメンバーもおり、その人は事前に主要な部分だけは作っておき、合宿中にブラッシュアップさせていたということです。

http://rensoul.net/

KPT

以上を踏まえて今後のために軽くKPTで分類しておきます。

  • Keep
  • Problem
    • 調べるだけで時間を使ってしまう
    • 参加者全員が同じ部屋におらず、コミュニケーションが取りづらい
  • Try
    • すぐ手を動かせるよう、事前にある程度使用技術について下調べしておく
    • 参加者全員が泊まれる部屋を予約する

おわりに

前回の合宿の教訓を活かし、より実りある合宿にすることが出来ました。開発合宿は事前準備で良し悪しがほぼ決まると思っているので、ただの旅行っぽくならないためにもしっかり準備するのがオススメです。

そしてトスラブ館山ルアーナは最高の宿だったのでなるべく流行らないことを祈っております。

Imgur

館山の海近辺でシャワーを浴びる僕

Imgur

合宿の終わりを憂う@zakiry

Imgur

Imgur

Imgur