IntelliJ IDEAで空行インデントを保持する

今話題のIntelliJ IDEAで空行に設定されたインデントを保持する設定のメモです。

設定方法

Settings > Editor > Other > Strip trailing spaces on Save を None に設定するだけ。

適用範囲

パラメータ名通り、保存時に空白を取り除くことを抑制します。Noneの他にもAll、Modified Linesがあり、それぞれファイル内全てと変更した箇所に対して空白を取り除きます。

ただしReformat Codeには適用されないので注意が必要。formatの設定で空白を残すような設定は無いような気がするけどpluginとかを使ってformatしてあげれば良い感じの挙動になるのかな…。この辺り知っている人いれば教えてほしい。

いつ使うの?

既存のコードベースが空行も含めてインデント使ってるような場合とか。ぶっちゃけIDEだけでやるならIDEのformatに任せたほうが良いと思う。IntelliJだとインデントレベル表示してくれるし。