2014-01-01から1年間の記事一覧

Scalaでgree/auroraを使って複数DB

この記事はScala Advent Calendar 2014の19日目です(遅れてしまってスミマセン…)。18日は ysksuzuki さんの Apache SparkのScala shellを試す - Qiita でした。 はじめに 先日 Rails複数DB Casual Talks - connpass が開かれるなど、複数DBの機運が高まって…

GitHubの良さについて喋ってきた

若手エンジニアが語る、GitHub社内活用勉強会 - connpass こんな勉強会で業務でGibHub使ってて感じた良さとか喋って来ました。若手です。 発表資料 所感 懇親会でいつの間にかmasterに意図しない変更が取り込まれててリリースされてた〜、みたいな話を聞いて…

GREE Creators’ Meetup ! に行ってきた #gree_creators_meetup

GREE Creators’ Meetup ! #gree_creators_meetup : ATND GREE Creators’ Meetup ! #gree_creators_meetup : ATND デザイナーではないんだけど今関わっているプロダクトでLWF使っていたり、個人的にUIの話とか興味あったのでご飯を食べに行ってきました。 雑…

社内でGitHub勉強会開いた

以前からGitHub Tシャツ着てギッハブギッハブ言い続けていたところ、弊社だと初のGitHub案件が回ってきたのでついでに勉強会を開くなどしました。 これまで基本的にsvnでmasterブランチ1本運用みたいなアレだったんですが、さすがに2014年だし既存プロダクト…

「インタフェースデザインの心理学」を読んだ

長い間積んでいたがようやく読んだので簡単な紹介など。 本書の構成 UIデザインを行う上での100の指針が掲載されており、主に心理学などの論文に基づく内容となっている。 引用元が心理学なのでデザインサンプルといったものではなく、人間の行動原理に関わ…

ChatWorkで画像をスタンプっぽく使う

普段コミュニケーションツールとしてChatWorkを使っているんだけど、同僚からライフハックを教えてもらったのでメモ。 ChatWorkでは画像をuploadする機能があるが、そのまま利用すると画像周りには日時やフレームなどのメタ情報が一緒にポストされる。 ポス…