社内LT大会でMySQLのスケールについて話してきた

最近月1で社内LT大会をやっている。酒を飲みながらワイワイやる感じ。

最初は個別に声がけして発表者を集めたりしたけど、今回は募集かけたら10名ほどLT枠が集まったので市民権得てきたかなという感じでとても良い。

今回は第2回でMySQLのスケールについて話してきた。ちなみに前回は社内プロダクトとかのオフレコっぽい話をしたので資料は公開してない。

MySQLで高トラフィックに立ち向かう // Speaker Deck

所感

  • 普段話さない人の発表を聴けて普段考えていることなど見えてくるので良い
  • 前回は前の人のLT聴きながら資料作るというワイルドな感じになってしまい、今回も当日に資料出来たてほやほやで発表したので次回は前日までに資料用意しておきたい